トピックス
新手の詐欺に注意してください
偽物のキャッシュカードを送りつけて、「古くなったキャッシュカードを返送してください」という、カード騙し取りの詐欺が発生しているようです。
県警生活安全企画課によると、県内の女性(73)宅に16日、県内の金融機関を差出人とするレターパックが届いた。封筒内には「セキュリティー対策のため、カードを更新する」などと書かれた書類や女性の名前を印字した偽のカードが入っていた。返信用封筒もあり、変更届に暗証番号を記入し、手持ちのカードと一緒に送るよう求めていた。
女性が17日に金融機関に相談して発覚。女性は実際に今回の金融機関で口座を作っていた。
レターパックの消印や返信用封筒の住所は東京都内だった。同課は「キャッシュカードに関する郵便物が届いた際には、必ずその金融機関に直接問い合わせてほしい」としている。
香川県警は17日、香川県内の金融機関をかたって偽のキャッシュカードを送り付け、更新を装いカードと暗証番号をだまし取ろうとする詐欺未遂事件が発生した、と発表した。県警は新手の詐欺とみて、注意を呼び掛けている。
平成27年1月14日四国新聞社
この手口のポイントは次の点です。
- 金融機関のような封筒やレターパックでクレジットカードが手元に届く。
- カードには自分の名前が刻まれている。
- 返信用封筒が付いており、そこに暗証番号が書く欄がある。
- ご丁寧に目隠しシールが用意されている。
かなり手の込んだ方法ですので、カード更新時期と同じタイミングで届いたら騙されてしまってもおかしくありません。
身に覚えのない郵送物は受け取らない、発行元に確認する、カードを郵送する際はハサミで切りこみを入れるなどの自衛を心がけてください。